Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2006年11月26日

 こんばんは、たかしです。

 最近は任天堂Wiiばかりに気をとられ、なかなかブログまで手がまわらないといった悪循環でございましたm(__)m 最近は取り立ててSEらしい仕事もせずに簡単なExcelマクロでツールを作成、他の人が作成したソフトウェア開発仕様書の検証などをポツポツしているくらいです。大規模開発案件などに組み込まれると、それは毎日徹夜に近い作業になるのですが、今のところ社内SE扱いですので淡々と仕事をしています。SEといってもピンキリですし、もちろん給与も数百万円の違いがあると思っています。

 さて、僕も職業柄、ずっと座ってする作業のため、お尻の毛細血管部の血のめぐりが悪くなっているようで、トイレットペーパに血が付着するようになりました。下からの出血でまず考えられるのは”痔”ですが、他にも大腸ガンのようなものもあります。不安があると気になってしまい、仕事にも手がつかないため、早速肛門科へ行ってみました。

 まぁ肛門科を探すにもやはりインターネットがあると便利な世の中でございます。病院検索「ここカラダ」を利用してみました。病院から薬まで一通り調べたいことが検索できますので良いと思います。

kokokarada.jpg

 肛門科には抵抗があり、どんな治療をされるか不安でした。そこで事前に「い〜じ〜ネット」のバーチャル体験を見ていきました。実際は、本当にこの通りの診察の進め方であり、見ておいてよかったなぁという感じです。痛みもなく診察を終え、軽い内痔があるということで”飲み薬と軟膏”での治療となりました。ほっと一安心です。みなさんもまずは病院で見てもらった方が安心できますよ(^。^)

 さて、いつも色々とフリーソフトを紹介したりしていますが、いよいよマイクロソフトのスパイウェア対策ソフト「Windows Defender」が正規版になったので、インストールして試してみようと思ったのです。が、正規版は『Windows Defender は、Microsoft Windows 2000、Microsoft Windows Me、Microsoft Windows 98、または Microsoft Windows NT オペレーティング システムでは動作しません。』とあるじゃないですか!!ということで、残念ながらWindows2000を愛用している僕のマシンではインストールすらできないということです。お金がたまったら、WindowsをVistaにしたいものです・・・(;_;)

 そういえばということで、キングソフトの「Office2007ベータ版」をインストールして早速利用してみました。ダウンロードはこちらから

 普通に[次へ]でインストールしていきます。最後のところだけ色々と設定できますので、よく見て選びましょう。ちなみに僕は「インターフェースの選択」の箇所を”MS Office”スタイルで選択しました。
KOffice01.jpg

 Microsoftでいう「ワード」ですね。
KOffice02.jpg

 操作性は一緒。メニューがいくつか足りなかったりしますが、普通のワープロとしては十分使えます。驚きのインタフェースです。
KOffice03.jpg

 Microsoftでいう「パワーポイント」ですね。
KOffice04.jpg

 こちらもほぼ同一。ここまで似せると安いので十分だと思います。個人的に使うなら、良いレベルだと判断しますが。
KOffice05.jpg

  Microsoftでいう「エクセル」ですね。
KOffice06.jpg

 ワードもそうですが、タブを利用できるのが嬉しいです。エクセルブックをいくつ開いてもタブが増えるだけです。切り替えも楽。僕は仕事上、エクセルをよく利用するので、一番この「スプレッドシート」の出来が気になったのですが、いくつかのショートカットが使えないのと、気にいったクリップアートがない、マクロが使えないなど不満な点はやっぱりありました。ただ、グラフにしてもよく出来ていますし、関数も利用できますので、普通に利用する分には十分だと思います。
 KOffice07.jpg

 ということで、マクロとかを使わない一般的な個人ユーザだったら、利用価値はあると思います。ただ、これに慣れてしまって、会社ではマイクロソフトの製品を使うとなると、若干やりにくさもでてくるかも。好き嫌いもあると思いますし、製品版を買う前に一度試してみた方が良いと思いますよ。

 それではこの辺で。おやすみなさい。


 

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 21:19 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

2006年11月12日

Office2007

こんばんは、たかしです。

 Office2007がもうすぐ発売になりますね。WindowsVistaもそうですが、会社でOffice2007が導入されてくると少々仕事が増えそうですね。今までも一太郎で作成したファイルが開けないとか、Officeの古いバージョンで作成したファイルが表示がおかしいとか、マクロのエラーが出るとかいろいろと問題はありました。

 その都度、マイクロソフトのサポートページを探し、解決策を講じてきましたが、Office2007となると仕様がガラッと変わることもあり、厄介かもしれませんね。

 みなさんの中にも知っている人がいると思いますが、Office2003にはWindowsと同様にセーフモードで起動というのがあります。私も何か問題が発生したという話を聞いたときには、まず、このセーフモードでの起動を試してみます。セーフモードで起動するレベルであれば、何とかなる可能性が高いからです。

 セーフモードでの起動方法は2つ。

 1.Ctrl キーを押しながら、Office アプリケーションを起動する方法

  [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] (Windows 2000 の場合は [プログラム]) をクリックします。次に、[Microsoft Office] をポイントし、Ctrl キーを押しながら Office アプリケーションをクリックします。

 2.コマンド ラインから Office セーフ モードで起動する方法

  (1) [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスを表示します。
    [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  (2) Office セーフ モードで起動するコマンドを入力します。
    [名前] ボックスに次のコマンドを入力し、[OK] をクリックします。
    "Office アプリケーション名.exe" /safe
    ここでは例として、Word をセーフ モードで起動するため、[名前] ボックスに「Winword.exe /safe」(「」は除く) と入力します。

   ・Access の場合 Msaccess.exe /safe
   ・Excel の場合 Excel.exe /safe
   ・FrontPage の場合 Frontpg.exe /safe
   ・Outlook の場合 Outlook.exe /safe
   ・PowerPoint の場合 Powerpnt.exe /safe
   ・Word の場合 Winword.exe /safe


 このセーフモードでの起動は覚えておいて損はないと思いますよ。

Office2003の解決方法は良いとしてもOffice2007についてもある程度、回避策を用意しておく必要があると思います。Microsoft社からいろいろなツールがダウンロードできますので紹介しておきましょう。

 ・Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
  Microsoft Office Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 の新しいファイル形式の文書、ブック、およびプレゼンテーションを開いたり、編集、保存を行うことができます。

 ・PowerPoint Viewer 2007
  Microsoft Office PowerPoint Viewer 2007 を使用すると、PowerPoint 97 およびそれ以降のバージョンで作成されたプレゼンテーションを忠実に表示することができます。

 ・Visio 2007 Viewer
  Visio 2007 Viewer では、すべてのユーザーが Visio 図面および図表 (Visio 5.0、2000、2002、2003、または 2007 で作成) を Microsoft Internet Explorer 5.0 以降の Web ブラウザで表示できます。

 今回のメジャーバージョンアップはWindowsXPのSP2のようにならないことを願っています。結構、社内でSP2をインストールしてからネットワークが使えなくなったという苦情が多かったですから・・・。

 それでは、この辺で。おやすみなさいm(__)m

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 22:07 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | MicrosoftOffice

2006年11月11日

任天堂 Wii

こんばんは、たかしです。

さて、インターネットが普及し、家にいても簡単にモノが買える時代となったことはみなさんもご承知のとおりだと思います。僕が中学生のころ、ちょうどファミコンソフトのドラクエVが発売されました。その頃はインターネットはなかったものですから、お店に行って直接予約するか、電話で注文するという方法が主だったと思います。中学生の頃は予約ができる店というのもあまり分からず、結局知っている店では”予約はせずに当日販売のみです”なんて言われてしまったら、当日に並ぶしかありません。それか、しばらく待つしかないです。

ゲーム好きだった僕は前者を選択し、友達数人と朝4:00から店の前で並ぶことにしました。ダイエーとウォッチマンのどちらかに並ぶことにしました。結構、情報が現場でも錯綜し、「ダイエーには50個入荷、ウォッチマンには10個しか入荷しないらしいよ。」なんていう会話を聞くと、ダイエーに並ぶか!と思ったりします。しかし、友達の中にみんなが並ばない方が絶対買えるはずだ!という強い信念の持ち主がおり、結局彼を信じ、ウォッチマンに並ぶことにしました。

さて、朝になりました。先にダイエーが受付が開始され、引換え券を渡された人たちが僕たちの横を嬉しそうに通りすぎていきます。クソっはずれか!と思いました。今からダイエーに並びなおしても間に合うんじゃない!という人たちがいて、彼らは去っていきました。僕らは信じて待つことにしました。ようやくウォッチマン開店。さぁ、どうなるのだろうと待っていると、「今から整理券を配ります」というアナウンス。きた〜!!僕はNo.4の整理券を受け取り、当日買うことができました。そのときの嬉しさは今も覚えています。

さて、月日が流れて来月の2日「任天堂 Wii」が発売されます。1ヶ月前だし、そろそろ予約でも開始されないかなぁと色々と情報を探しました。もちろん、仙台で買えるところです。秋葉原で予約開始!なんていう情報があっても、そこまでの気力も金力もありませんので。

■最新情報
・ネット予約

【楽天】任天堂Wii

■予約可能なところ(すでに終了だと思いますが)
 MAXデンコードー 多賀城店
 WonderGOO 泉バイパス店
 TSUTAYA 各店
 ハローマック各店
 ジャスコ 各店
 トイザらス
 
■当日販売のところ
 ヨドバシカメラ 仙台店
 ヤマダ電機

■インターネット販売
 Amazon
 PLAY-ASIA.COM
 PC-Success
 JBOOK
 ヤマダ電機
 『@古本市場』
 ソフマップ
 livedoor デパート
 ゲオEショップ
 TSUTAYA online
 チャドラン倶楽部
 HMV
 オモチャのとらや
 ネオ・ウィング


インターネットでの購入は確率が小さいと思います。近くのお店に電話して、予約できることが分かれば実際に行って店頭予約が一番確実だと思います。任天堂DSもネットでは手に入りにくいですが、ヨドバシカメラに土曜日の朝10:00頃行けば普通に売ってましたし、ジャスコも休日買い物ついでにゲームコーナーを覗くと普通に売っています。予約できなくとも、電話で入荷日をおさえて、買いにいくことが手に入れる一番の近道だと思いました。

先日、福島県の二本松へ遊びに行ってきました。まぁ、仙台からだと高速道路を利用して1時間ちょっとで着きますから日帰りでも良いスポットですね。場所は、「安達ヶ原ふるさと村」です。なにやら”鬼婆”の伝説が残る地のようで、ちょっとだけオドロオドロしいです。このふるさと村で上映される「黒塚劇場」は必見です!よくできた動く蝋人形がお話を盛り上げます。物語の内容は是非、現地で確かめてください。

onibaba01.jpg

鬼婆は全国的に有名!
onibaba02.jpg

この鬼婆の里である「ふるさと村」を後にして、東北サファリパークへ移動しました。僕は初めて体験しましたが、結構面白いのですね(^o^)丿童心に戻って素直に楽しむことができました。”動物のえさ”は必ず買ったほうが良いです。10倍スリルを味わえるでしょう。小さな子供は恐怖で泣いてしまいますけどね。
onibaba03.jpg

楽しい反面、雰囲気が雑然としていて、係員の誘導があいまいなものですから、車を駐車場ではなくて、代車置き場に停めてしまったりと、一部戸惑う場面もありました。また、色んなところに見世物があるのですが、どれも入場料がそれなりにかかりますので、気をつけましょう。個人的には割高だなぁと思いました。

それでは、この辺で。おやすみなさいm(__)m

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 00:00 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 話題

2006年11月04日

脳的お仕事診断

どうも、たかしです。

この業界に入って色々な方々と接しますが、どうも僕のいる会社の人たちは”無口”な人ばかりです。会社では無口なのか、プライベートでも無口なのかは分かりませんが、話しかけても「うん」とか「はぁ」とか・・・。パソコンに向かって1日中、誰とも話さなくともメールやメッセンジャーで会話できますから、口で話すという必要性がないからかもしれないなぁと思ったりします。

僕なんかは1日中誰とも話さないと、ストレスを感じます。メールやメッセンジャーも良いですが、やはり面と向かって話し、相手の表情から感情や考えていることを感じるということは大切だと思っています。一生、パソコンと向き合っているわけではないですし。人間社会は続いていくと思っていますからね。

ところが、東京なんかに出張すると、それまた、色んな人がいて、ベラベラと明るく営業か!と思うような人もいるんですね。そんな人に話しかけると、「パソコンは仕事でしか使わないです。パソコンは持ってないです。」なんて言いますから面白いものです。システムエンジニアやプログラマが全員オタクか?と思われがちですが、そんなことはありません。それでも、マニアックな方も中にはいますので、そういう人は壁紙を見ればすぐに分かると思います(~o~)

さて、この業界でもそうですが、ある程度年数が経ちますとキャリアアップが必要になってきます。同じ場所で小さなプロジェクトを経験するのも良いですが、やはり大きなプロジェクトで実力を試してみたくなるのも事実でしょう。同時に、お金もアップしていきたいものです。給与もピンきりですから、安く扱われている人もいれば、待遇の良い会社である程度の成果をおさめている人もいると思います。

そんなことを調べていると「脳的お仕事診断」というプログラムがありましたので、早速試してみました。

sigoto01.jpg

次々と質問が出てきますので、答えていきましょう。
sigoto02.jpg

最後に診断結果が表示されます。
僕は40歳!!だそうです。かなり実年齢よりも老けています・・。
sigoto03.jpg

なかなか厳しい結果がでましたね。本気で転職を考えているならば、色々と試してみてはいかがでしょうか?僕もスカウトメールは結構来ていましたよ。


皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 22:46 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。