Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2007年01月14日

VIRUSTOTAL

こんにちは、たかしです。

今日は「どんと祭」ということで愛宕神社まで参拝に行ってきました。
2007dontosai.jpg

風がとても冷たく、耳がキーんとしました。日中だったこともあり、まだ参拝している人は少なかったです。宮城県内の「どんと祭」については、宮城県のホームページで確認すると良いでしょう。どんと祭は、宮城県内各地の神社等で1月14日に行われます。各家庭から持ち寄られたお正月の松飾りやしめ縄を燃やし焚く炎は「御神火」とよばれ、その火に当たると心身が祓い清められるといわれているそうです。

さて、またまた「第二回 全国一斉!日本語テスト」がジャストシステムのホームページ上で開催されていますね。前回も挑戦しましたが、今回はより難しくなっており、散々な結果でした。無料で簡単にテストを受けられますので国語力に自信のあるかたは一度受けてみてはいかがでしょうか?
nihongo_test.gif
nihongo_test2.gif

国語力は自信があったのですが常識力が足りないようです。常識力といえば任天堂DSの「大人の常識力トレーニング」は面白いですね。通勤時の合間にちょこっとできます。



 最近はウィルス・スパイウェア対策について一般的なものでしたら問題ない環境になっている方が多いと思います。電気屋さんでパソコンを買えば、たいてい1つはアンチウィルスソフトが付属されてくると思います。また、販売店でもセキュリティソフトを同時に勧めてきますので、まず問題ないでしょう。ところが、大抵ソフトウェアには更新期限があり、期限を過ぎると新しいウィルスに対応しなくなります。そこで、更新料0円、無期限の「ウィルスセキュリティZERO」でも購入し、最低限のセキュリティは確保してはどうでしょう。


 
 プラスαの対策として、ダウンロードしたソフトウェアなどがウィルスソフトではないか?添付ファイルにウィルスがついてないか?を現在、利用しているアンチウィルスソフトだけでは不安なときにチェックしたいと思うときがあります。そんなときはオンラインスキャンも1つの方法だと思います。

 そこで今回見つけたのは「VIRUSTOTAL」というサイトです。
virustotal1.gif

 使い方は簡単で画面右上の[参照]ボタンをクリックし、チェックしたいファイルを選択します。
virustotal3.gif

 ファイルを設定したら、[参照]ボタンより右にある[◎send]ボタンをクリックします。あとは、スキャンしてくれるので待ちます。
virustotal2.gif

 結果は次のように表示されます。今回は、検証用ウィルスである「EICAR」を利用して検証しました。もし、ウィルスが発見された場合は、赤文字で警告してくれます。赤文字があったら、ファイルがウィルスに犯されている危険性がありますので、インストールやファイルを開くことはしないことです。また、現在インストールされているアンチウィルスソフトのバージョンが古いかどうか確認し、最新にして再度ウィルスチェックします。それでも発見されなかったときは、検知率が低いソフトウェアかもしれませんので、乗換えも考慮した方が良いでしょう。
virustotal4.gif

 この検証用ウィルスは、「eicar」のホームページからダウンロードできます。
eicar.gif

 ちなみにダウンロードしようとすると、マイクロソフトの無料アンチスパイウェアである「Windows Defender」が反応しました。
Eicar_MsSpyware.gif


 似たようなサイトに「Jotti's malware scan」があります。
mal_scan1.gif


 最後に”アスタリスクで隠されたパスワードを表示するフリーソフト「Asterisk Logger」”で反応があるか確認してみました。このソフトはスパイウェア的(アスタリスク部分を表示させ、ログを出力する)なソフトを積んでいるため、反応するのです。

 ●VIRUSTOTAL
virustotal5.gif

 ●Jotti's malware scan
mal_scan2.gif

ちょっと怪しいなと感じるファイルがあったら試してみてはいかがでしょうか?

それではこの辺で。おやすみなさい(~o~)

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 20:49 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ

2007年01月08日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます(^_^)v

2007shogatsu.gif

久しぶりのブログです。前回のブログから今までの間、暇なしでした。”貧乏暇なし”とは僕のことで、何かしら雑事に追われていました。現在、開発中のプログラムが2月納期なのですが、未だに開発途上です。テストすらできない状況ですので、かなり厳しい感じです。3名体制ですが、マネージャ1名、プログラマ1名と私の状況なのですが、予算もないため、このまま続行でしょう。かろうじて、社内開発案件のため、多少の遅れは可能だと思いますが・・・。

年末・年始は”大掃除”に明け暮れ、家の中から出てきて「掘り出し物」をすべてリサイクルショップへ!100点以上売って、総額1万円未満。ゲームソフト関係も処分したのですが、持ち込んだショップが悪かった。あまり雑貨を高価買取しないところだったのですね。最近、ネットで相場を調べたら、ゲームソフトを高値で取り扱ってくれるところも結構あるんですね。やはり下調べは必要だと思いました。

今年は「初売り」も行かず、収入も支出も控えめな正月となりました。家では餅を食べ、掃除をするだけで毎日が過ぎていきました。そんなこんなでしたが、昨年末にようやくボーナスでパソコンを買いました。念願のWindowsXPです。これからVistaが登場しますが、インタフェースもかなり変わってしまいそうなので、仕事でも慣れ、一般ユーザの多いXPに落ち着きました。予算10万円以内で探しましたが、結局11万8千円で買いました。条件はXPのPro、Pen4、MS-Office付、ディスプレイ付です。中古でしたら、そこそこあるのですが、新品となると難しい。いろいろと探した結果、Lenovoにたどり着きました。会社でも利用しており、使い慣れていて、実績もあることから、問題ないと判断しました。


Lenovoで買うときのポイントは、”得するメール・ニュース”を申し込み、さらにお得な機種を低価格で購入することです。
lenovo01.jpg

僕も最初は普通に個人ショッピングを見て、条件を組み合わせて購入しようとしましたが、どうしても予算を大幅に超えてしまいます。そこで、メール登録してみることにしました。すると、早速届いたメールに「お得情報!」が。クリックしてみると、通常販売されていない機種(一般の方では画面に表示されない)が低価格で一覧表示されていました。アウトレットで販売されている商品も若干増えています。絶対利用したほうが良いと思いますよ。

さらに”PCや周辺機器などを高価下取りしてくれます”
2006年12月13日(水)〜2007年1月31日(水)の期間中に、レノボ・ジャパン直営販売サイト「レノボ個人向けショッピング」にてパソコン本体をご購入頂いたお客様に限り、以下の特典が受けられます。
・PC本体の査定金額を10%増額!
・引取手数料が無料!




ということで、新しいパソコンを手に入れましたので古いパソコンのデータを消去することにしました。その前にパソコンデータの引越し作業です。毎回、面倒なのですよ。この作業が。いかに簡単にできないものか?と考え、データコピーソフトを探してみました。いろいろと探し、値段と内容を比較した結果、「パソコン丸ごと引越し[AOS]」というソフトウェアにたどり着きました。その種類の中でも今回、僕が購入したのは、”引越し+専用USBリンクケーブル付き+ハードディスク完全抹消ソフト付き”のソフトです。かなりお得だなぁと思いつつ購入しました。


古いパソコンはWindows2000、新しいパソコンはWindowsXP、大丈夫か?と思いましたが、同じNTFSだと割り切って引越し作業開始。両方のパソコンにソフトをインストールして、専用USBリンクケーブルでパソコン同士を繋いで、あとは画面のとおりにポチっとクリックするだけ。

古いパソコンのデータ40GBがガリガリと新しいパソコンへ移動するのに、数時間でした。思った以上に早かったですね。1日程度を想定してましたので。その後、動作確認。おぉー、デスクトップの環境まで丸ごと移動しているという感激ありです。今まで通りのメモが使え、フォルダ構成もそのまま。気になるアプリケーションはどうかな?普通に使えます。すごいね!このソフト。ただし、全部のアプリケーションの動作確認をしたわけではないので、問題がでる場合もあるかもしれませんね。バックアップをとっておくなりして、データの紛失に気をつけましょう。

最後に古いパソコンのデータを完全抹消!これも、付属の「ハードディスク完全抹消」ソフトを使って、数時間で完了。削除レベルも8段階あり、世界最高水準の抹消レベルも搭載しています。一応、米国国防省準拠レベルで削除しました。これで安心ですね。あとは、レノボに下取りしてもらって完了です。近くのPCリサイクルショップよりも高価格ですから、本当にありがたいですね。

ソフトの詳細はこちらへどうぞ。

「ファイナルパソコン引越し2006+完全抹消 PC本体同時購入版
(専用USBリンク ケーブル付き)」
  標準価格:¥6,900(税別)[税込価格¥7,245]
楽天で最安値を探す

ようやくブログの書ける環境も整い、新年を迎えることができました。

本年もよろしくお願いします

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 22:37 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。