Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2007年02月12日

英文メールを駆除

こんにちは、たかしです。

ブログを書く回数がめっきり減ってきました。別にWiiにハマっているからという訳ではなく、ブログの優先順位がどうしても低くなってしまうために、なかなか更新できないのですね。

ブログ書きを本業にして、それでご飯を食べていけるならば、もう毎日ガンガン更新していくでしょう。もしくは、お金が自然に入る仕組みを作っていれば、ブログも趣味の1つとして、有意義なものになるのかもしれませんね。

今は、ある極秘プロジェクト(仮称)を進めるために密かに動いています。なんだか重々しい響きですが、単純にいうと自分のスキルアップのための活動をしているというところでしょうか。最近では頭も体も鈍ってしまい、良いアイディアも浮かばないです。

最近CMを見ていて、皮肉っぽいけど面白いなぁと興味をそそられるのが、Macです。パソコンとMacの絶妙なやり取りを見ながらニヤリとします。それでも、Macに切り替えられないのは、やはりWindowsユーザが周りに多いことと、実際に仕事で利用するのがWindowsだからでしょうね。インターネットとメールくらいならば、MacでもPS3でもWiiでも良いんではないでしょうか?

MacのCMは面白いと思いますので、一度ご覧ください。
mac01.jpg

昨日、薬師堂に『七日堂修正会』を見学に行きました。正月に修行される法会を「修正会」と言います。年頭に当たり,世の中の平和・民衆の幸福・豊漁・豊作を祈るために行われるお祭りだそうです。

 修正会法要の最中,年に一度の本尊御開帳が行われます。本当に数秒しか開かないのですが、その間に本尊の厨子の中に小銭や米・餅の入った「おひねり」を投げ込み、見事入ればその年に良いことがあるのだそうです。僕も小銭を投げ込みましたが、入ったような入らなかったような・・。それにしても後ろから雪崩れ込んできた御婆さんの集団はすごかった。無理無理入ってきて前の人を押し分けて前に進む姿は、とても恐ろしいものでした。

 法要終了後には和紙に食紅でおされた「御朱印」が希望者に授けられるということでしたので、並んでもらってきました。昔はお湯に溶かして飲むと子宝に恵まれるとか安産になるといわれていたらしく,最近では身に着けていると病気ならないともいわれているそうです。

 さて、相変わらずEメールというのは迷惑メールの温床でありますね。他の通信手段もメッセンジャーやSNSなどもありますが、やはりメールは便利で、みんなが一般的に利用しています。

 毎日数百通も迷惑メールが来ると本当にうんざりしますね。色々とフィルタでゴミ箱行きにしていますが、中には必要なメールもゴミ箱に行ったりすることもあるので、結局、全メールに目を通さなければなりません。

 そこで、せめて英文メールだけでも消してやろう!と思いました。以前は英文でやり取りしている人もいましたが、今はいないので心配はないはずです。色々とフリーソフトを探していき、最終的に1つのソフトにたどり着きました。

 『英文メール駆逐艦 雪風』です。

 名前も勇ましいですが、実際に利用してみると本当に良い働きをしてくれます。英文メールを発見すると「ドーン!」という爆音とともに英文メールを駆逐(削除)してくれます。爽快感があります。

 まずは、ダウンロードできるホームページ「私立島守学園」に行きましょう。
yukikaze01.jpg

 上のほうに「ダウンロード」という文字がありますのでクリックします。
yukikaze02.gif

 画面を見ていくと、「英文メール駆逐艦 雪風」が見つかるはずです。プロキシ式の「スパムイージス艦 雪風」というのもあると思いますが、初心者の方は「英文メール駆逐艦 雪風」をお奨めします。
yukikaze03.jpg

 雪風のアイコンをクリックしてダウンロードしましょう。
yukikaze04.gif

 ファイルを解凍し、中にある「yukikaze.msi」をクリックし、インストールします。
yukikaze05.gif

 基本的に「次へ」で進むだけでインストール完了します。
yukikaze06.jpg

yukikaze07.jpg

yukikaze08.jpg

yukikaze09.jpg

yukikaze10.jpg

 インストールが完了するとデスクトップにアイコンができています。
yukikaze11.gif

 アイコンをクリックして起動すると、まだ設定されていないので、メッセージが表示されます。
yukikaze12.gif

 設定画面が表示されますので、以下の項目を入力し、[接続試験]ボタンを押します。メッセージが表示されますので、正しく接続されたことを確認しましょう。
 POPサーバ、ユーザ、パスワード。

 チェック間隔は、60秒のままで良いと思いますが、お使いのメールの受信チェック間隔が60秒以下の場合は、雪風のチェック間隔を小さくするか、メールの受信チェック間隔を大きくした方が良いでしょう。

 駆逐効果音は、駆逐時に「ドーン」という音がします。
 メッセージ表示は、駆逐時やエラー時に画面に表示します。
 ログ出力は、駆逐履歴を残してくれます。
 デバッグモードは、特に利用しません。
 国内サーバ発信は消さない(必要があればです)
 海外サーバ発信は無条件削除(必要があればです。)
 yahoo.co.jp偽装の不審メールを削除(必要があればです。)
 本文内の文字列走査を行う。は付けましょう。

以上の設定したら、[適用]ボタンを押します。
アカウントは5つまで登録可能です。

最後に[最小化]ボタンを押すと、右下に常駐して監視してくれます。以上で基本的な設定は終わりです。

yukikaze13.jpg

[履歴]ボタンを押すと、駆逐履歴が表示されます。
間違って消されていないか、多くなってきたら削除しましょう。
yukikaze14.jpg

[除外リスト]は、駆逐されては困るメールをセットします。

[駆逐リスト]は、駆逐したいメールをセットします。
yukikaze15.gif

このソフトウェアを導入してから、かなり迷惑メールを減らすことができました。常駐していても軽いので気にならないところもポイントだと思います。

迷惑メールで困っている方はぜひ、一度利用してみてはいかがでしょうか?

それではこの辺で。おやすみなさいm(__)m

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 19:23 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 話題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。