Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2005年12月04日

PDFを作成したいんだけど

 こんばんは、たかしです。先日から風邪をひいてしまったようでノドが痛く鼻水、鼻づまりで参ってしまいました。今日も、以前ブログで紹介した第5回「TBCデジタル夢ワールド」にでも行ってみようかと思ったのですが、体調がよろしくないので断念しました。テレビで実況中継していたのを見ていましたが、結構楽しそうだなぁっと思いましたよ(^^)

 今、僕自身が欲しいのはデジカメです。韓国旅行に行ったときに砂の中に落としてしまい、それ以来、ズームができないのと、シャッターがなかなか押せないようになってしまったからです。デジカメランキングを見てもらえば分かるのですが、自分の予算から買えそうな機種を選ぶと「Cyber-shot DSC-T9」か「LUMIX DMC-FX9」のどちらかにしようかなと思っています。今まではCanonのIXYでしたが、薄い・軽いものにしようかと思い。Casioの「EXILIM」もバッテリーの面から捨てがたいので、さらに検討します。

 さて、先週の金曜日の話になりますが会社の人から「PDFを見るのは分かるんだけど、ワードもこんな風に編集できないようにできないの?」と言われました。よくよく聞くと、ワードやエクセルファイルをPDFファイルに変換したい。ということのようでした。

 他の部署や客先に渡すときに利用したいという要望でした。なるほど、できればパスワードも付けたい。ということで、ちょっと考えてみました。普通に考えると、やっぱりAdobe Acrobatが良いだろうなと思いました。そこで、「Acrobatのソフトはありますか?」と聞いたところ、「あるよ、これだろう」ってAcrobat Readerを見せてくれました。

 ここがポイントです。細かいことを除いて簡単に書きます。
PDFを見るソフトウェアは、Acrobat Reader です。
PDFを作るソフトウェアは、Acrobat です。


PDFを見るソフトでは、PDFを作れないのです!


Adobe Acrobatは、結構な価格です。数万円の商品ですので、本格的に業務で利用するなら必要ですが、たまに利用するとか、個人的に利用したいという場合は、是非、次に紹介する無料のソフトウェアを試してみてはどうでしょうか?もちろん、Acrobatで作成するのがAcrobat Readerとの相性は抜群ですけど。

 無料のソフトは結構あるのですが、その中でも厳選した3本を紹介したいと思います。

クセロPDF

言語:日本語
OS:Windows2000(SP4)以降/XP
最高解像度:600dpi

<長所>
日本語が利用可能
セキュリティ設定あり
<短所>
線種の表示がいまいち
インターネットに接続していないと使えない。
cPDF2.jpg

<画面イメージ>
cPDF1.jpg

PrimoPDF

言語:英語
OS:9x/ME/NT4/2000/XP
最高解像度:4000dpi

<長所>
広告表示がない
セキュリティ設定あり
<短所>
英語版のインストール
英語によるサポート

<画面イメージ>
primoPDF1.jpg

PDF reDirect

言語:英語
OS:9x/ME/NT4/2000/XP
最高解像度:4000dpi

<長所>
広告表示がない
PDFファイルへの追加機能
<短所>
英語版のインストール
英語によるサポート

<画面イメージ>
redirectPDF.jpg



この3つのソフトでExcelファイルからPDFファイルを生成してみました。

Excel
ExcelPDF.jpg

(1)クセロPDF 16K
creoIMG.jpg

(2)PrimoPDF 12K
primoIMG.jpg

(3)PDF reDirect 8K
redirectIMG.jpg



このようにクセロが一番線種に弱いことが判明しました。テキスト文書ではどれも同じくらいのレベルでした。作成されたファイルで一番小さかったのは、PDF reDirect の8Kbyteでした。

総合的に判断すると、「PrimoPDF」が一番使いやすいと思います。日本語ならクセロPDFだし、セキュリティは重視しないのであれば、PDF reDirectでも全然問題ないと思います。ちなみにPDF reDirectでも40bitの暗号パスワードは設定できます。その他の例えば、印刷許可設定とか、編集許可設定とかはできません。

今回は、インターネットへ接続することができないこともあり、「PrimoPDF」で作成しました。Excelで複数のシートをPDFに変換したのですが、設定した縦横の印刷設定が無視されたり、A3→A4になる問題はありました。そういう細かい部分が問題であれば、このソフトは避けた方が無難だと思います。

今回紹介した以外にも下記のようなPDF作成ソフトがありますが、広告が表示されたり、細かい設定ができない等のことがあり比較しておりません。興味がある方は参考にしてみてください。

・CutePDF
・pdf995


最後になりますが、どのソフトも印刷時にプリンタの設定でプリンタを選択することでPDFファイルを簡単に作成することができます。
printPDF.jpg

みんなもドンドンPDFを作成して遊んでみましょう(^o^)丿

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 23:11 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(4) | SEのお仕事
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
こちらのとても詳しい説明を読んで参考になりました。実際にクセロPDFをパソコンに入れたものの 見るだけであちこち確認してみていないので 比較したものを見ると、なるほどなと気がつくものがありました。
クセロでは ワードで作った文書の強調斜体は受け付けず、まっすぐなままでした。わたしが間違っていたかな?と思ったのですが、どの文書も斜体になっていないので クセロが認識しない部分なのかもしれません。
見た目からいえばPrimoPDFが綺麗に出るのかなと思いました。とても参考になりました。こちらからもTBさせてください。 
Posted by けい at 2005年12月05日 00:49
TBありがとうございます。

クセロPDFはネットに繋がってなくても使えますよ。

と書こうと思ったら微妙に画面がうちのと違いますね。
バージョン違いかな。

あたしは一太郎を流すだけなので、線種は特に気にしてなかったんですが,ずいぶんと出来に差がありますね。
Posted by はにまる堂 at 2005年12月05日 15:37
けいさん、コメントありがとうございます(^o^)丿

クセロとPrimoで人気が二分化してそうですね。実際に仕事で利用するとなると、細かく調査分析しないといけないですよね・・・。

ワードでも色々とクセがありそうですね。クセロのHPで全て把握できれば嬉しいけど、実際は自分で確かめるしかないようですよね。

これからもよろしく!
Posted by たかし at 2005年12月05日 20:31
はにまる堂さん、コメントありがとうございます(^o^)丿

そうなんですよね、以前のバージョンはネットに繋がらなくとも利用できたんですよね。僕も最新版で試さないとと思ってダウンロードしたら、ネットが強制的に繋ぐようになっていたんです。

テキストの文章だけだったら、結構どのソフトもフリーにしては出来が良いと思いますね。

今後ともよろしく!
Posted by たかし at 2005年12月05日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

PDF作成無料ソフト クセロPDF Word文書などをPDFに出来ます
Excerpt: クセロPDfでWordなどの既存ファイルを無料でPDF化 最初からPDFファイルをクリエイトするなら、Acrobatなどが必要かもしれません。しかし、既存の文章をPDF化したい人のほうが、はるかに多..
Weblog: 無料ソフトレビュー フリーソフト,フリーウェア
Tracked: 2005-12-05 06:07

クセロPDF
Excerpt: PDFの作成には、有償ソフトが必要と思っていましたが、この「クセロPDF」はフリ...
Weblog: Nakamura's Weblog
Tracked: 2005-12-05 09:21

クセロPDFPDF作成無料ソフト・Word文書などをPDFに出来ます
Excerpt: クセロPDFでWordなどの既存ファイルを無料でPDF化クセロPDFを使えば本当に簡単です最初からPDFファイルをクリエイトするなら、Acrobatなどが必要かもしれません。しかし既存の文章をPDF化..
Weblog: 無料ソフトレビュー・楽天支店
Tracked: 2005-12-05 15:17

PDFの問題
Excerpt: Win限定で。 会社では一太郎を使って台本とか書類を書いている管理人、 社内で文書を受け渡すときは印刷するからいいとして、 社外に送るときは、ファックスとかメールで送ったりしているんですけど、 ..
Weblog: はにまる堂
Tracked: 2005-12-05 15:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。