Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2006年01月11日

RA→MP3変換

こんばんは、たかしです。ちょっとですが仕事が落ち着いてきました。毎朝、寒くて寒くて、起きるのは辛いです。毎日、任天堂DSの在庫切れが解消していないかなぁと見ているのですが、解消されないようですね。品不足になると、高騰しますな!

さて、たまにはちょっと気分転換をしましょう。RealAudioファイルをMP3ファイルに変換する方法です。RealAudioPlayerで聞ける音楽をMP3Playerで聞きたいなぁと思ったことはないでしょうか?変換するまでの準備はちょっと面倒ですが、変換できる環境を整えてしまうと2回目以降は楽に変換できます。最初だけ我慢してがんばってみましょう。
(参考:RealAudioMP3

用意するものは次のソフトウェアです。

(1)RealPlayer
(2)innover's RealAudio Plugin
(3)Winamp
(4)MP3 Output Plug-in

■RealPlayer
画面の右下に「無償版のダウンロード」があります。
RealPlayer1.jpg

■innover's RealAudio Plugin
ダウンロードできるサイトが削除されていることが多いです。
こちらからどうぞ

■Winamp
最新版をダウンロードしましょう。
winamp1.jpg

■MP3 Output Plug-in
by Chun-Yu Sheiバージョンでは変換できません。
必ず、by Justin Frankelバージョンをダウンロードしましょう。
outputMP3.jpg


上から順番にインストールしていきましょう。RealAudioのファイルを変換したいという方は、すでにRealPlayerはインストールされていると思いますが、されていない方はインストールしましょう。


次にWinampをダウンロードしてインストールしましょう。結構、ダウンロードするまでが分かりにくいです。次のようにリンクしていきます。

winamp2.jpg

winamp3.jpg

インストールはこちらの「1から始めるWinamp」さまのサイトを参考にすると良いと思います。かなり詳しく書かれています。


インストールが完了したら、次にinnover's RealAudio Pluginをインストールしてください。

innover1.jpg

インストールすると次の画面が出てきますが×で消して構いません。
innove2.jpg


最後にMP3 Output Plug-inをインストールします。
outputMP3-2.jpg


全てインストールが完了したら、winampをダブルクリックして起動します。
winamp11.jpg

winampが表示されます。
winamp4.jpg

(1)左角をクリックします。
(2)Optionsを選択します。
(3)Preferencesをクリックします。
winamp5.jpg

(1)Nullsoft MP3 Output Plug-in v1.1 [x86] [out_mp3.dll]を選択します。
(2)Configureをクリックします。
winamp6.jpg

変換後のMP3ファイルを保存するフォルダを選択します。
自分の好きなフォルダを設定してください。
winamp7.jpg

下図のように設定します。
winamp8.jpg

以上で準備完了です。


では、早速RealAudioファイルをMp3ファイルに変換します。
RealAudioファイルをドラッグ&ドロップして、一番上のところに持っていきます。すると、RealAudioファイルを読み込んでいきますので、再生が終わるのを待ちます。
winamp10.jpg

再生が終わると「変換後のMP3ファイルを保存するフォルダ」にMp3ファイルが保存されていると思います。
winamp9.jpg

あとは、このMP3ファイルを自分のプレイヤーにダウンロードするなりして、音楽を聴くことができます!!結構、手間はかかりますが、一度がんばれば大丈夫です!


ちなみに、CD→MP3に変換したいという方は、こちらのサイトがおすすめです。

また、フリーソフトウェアは「零'sソフトウェア」あたりが簡単ではないでしょうか。


色々な種類のフォーマットがありますが、自分のプレイヤーに合ったフォーマットに変換して著作権は違反しないように音楽を楽しみましょう。インターネットからダウンロードできる時代ですから、楽ですなぁ。ダウンロードサイトは、以前の僕のブログでも参考にしてくださいね。

それでは、おやすみなさい(^○^)

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 23:29 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 話題
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。

たかしさんのHPすごいくわしいですね
驚きです。

ところで、ひとつ質問です。
WINAMPでファイル変換していますけど、
フリーズすることなくスムーズに変換できました?
変換元ファイルや環境によるんでしょうかねぇ

わたしも一応SEですよ。
現状プログラマですけどね
(;´д`)トホホ

また覗きにきますね〜
Posted by UroNoro at 2006年01月16日 23:56
UroNoroさん、コメントどうもです。

僕が興味を持ったことをツラツラと書き綴っているので、趣味みたいなものですね〜。

今のところ、フリーズしたことはないですよ。最初にMP3 Output Plug-inをby Chun-Yu Sheiバージョンで利用したら、フリーズしましたけど。

変換元のファイルによっては変換できないことはあると思いますよ。

お互い同じ職ですので、適当に頑張っていきましょー!
Posted by たかし at 2006年01月17日 20:47
>最初にMP3 Output Plug-inをby Chun-Yu Shei
>バージョンで利用したら、フリーズしましたけど。

あっ、たぶんそれビンゴですね・・・
ちょっと試してみますね〜
Posted by UroNoro at 2006年01月19日 21:16
UroNoroさん、まいどどうもです。

ビンゴだったら良いですねぇ!

結果報告をお待ちしております(^o^)丿
Posted by たかし at 2006年01月20日 00:00
はじめまして。

"Jodix Technology Co."の"Free RM to MP3 Converter"というのがあり、
Winampをインストールしていない環境でもMP3に変換できます。

Win9x環境でLame 3.97.1のlame_enc.dllを使用したらブルーバックのエラーが
発生して、一度アンインストールしてから再度インストールしないと
コンバートを行うたびにブルーバックのエラーが発生します。
このプログラムの不満点といえば、-q や -V などのコマンドラインオプションを
細かく設定できないというところでしょうか。
Posted by サモ at 2007年01月15日 15:16
はじめましてサモさん。

色々簡単なソフトウェアがあるんですね。便利な世の中です。Jodix.comのサイトには、他にも無料の変換ツールがダウンロードできるようで、結構利用する方には重宝しそうですね。

教えていただきありがとうございましたm(__)m
Posted by たかし at 2007年02月17日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11591451

MP3の高速変換と設定
Excerpt: MP3高速変換も色々ありましたが、最近ではPCの性能が良いのでサクサク進んでいます。携帯でも
Weblog: ネットワーク技術
Tracked: 2006-06-20 19:03
×

