Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2006年04月02日

どこバス仙台

どうもです。ブログを更新したい気持ちはあるのですが、与えられた時間は限りがあり、ようやく少し時間を見つけましたので早速書き込みします。

1年前くらいに”ブログで稼いで暮らしていこう”なんていう記事をどこかで見たような気がします。スポンサーや寄付金で賄っていこうと考えたようですが、無理があったようで、今は普通に会社員をしているようです。

僕もブログで稼いで食べていけるなら、その道も良いなぁと思います。でも仕事になると責任もでてくるので、楽しみながらすることではなくなりそうで、ブログは趣味が良いのかもしれませんね。

さて、4月(春)になり、2月末に一度ご紹介した「仙台のバスロケーションシステム」が利用できるようになりましたね。そのネーミングは「どこバス仙台」に決定したようです!
dokobasu1.gif

早速、「どこバス仙台」を利用してみました。
まず、「どこバス仙台」は、仙台市交通局が運営しているものと宮城交通が運営しているものと2つあります。

・仙台市交通局はこちら
・宮城交通はこちら

両方確認したのですが、「宮城交通」は表示がうまくいかなかったので、今回はパスします。使い勝手も「仙台市交通局」の方が良いと思います。同じシステムにすれば良かったと思うのですが(@_@)

それでは、早速どんな感じか紹介しましょう。

まずは「仙台市交通局の”どこバス”」の画面へ移りましょう。
ここをクリックしてください。

色々なメニューが表示されますね。
dokobasu2.jpg

まず気になるのが「地図による位置表示」です。
これは現在運行しているバス位置を表示してくれるものです。
dokobasu3.jpg

●地図による表示

・地図による表示をクリックすると、大きな地図が表示されます。
 この地図上で自分が乗りたい、降りたい場所をクリックします。
dokobasu5.jpg

・どんどん場所を特定していくと次のように細かい地図になります。
 するとバスがどこを運行しているかが分かるようになっています。
dokobasu6.jpg

・この細かい地図に表示されているバスにマウスカーソルを乗せます。
 するとバスの系統番号と行き先が表示されます。
dokobasu7.jpg

・基本的に最初の画面に戻りたいときは、右上にある”メニュー画面へ”のボタンを押しましょう。
dokobasu16.jpg
 

●系統図による表示

・系統図による表示をクリックすると、「系統番号」で検索する画面が表示されます。
 系統番号を知っている人は良いかもしれませんが、僕は知りません。
dokobasu8.jpg

・「系統番号」の入力欄に自分が知りたい”系統番号”を入力します。
 入力したら”検索”ボタンを押しましょう。
dokobasu9.jpg

・”検索”ボタンの右側に系統番号で検索した結果が一覧表示されます。
dokobasu10.jpg

・一覧表示された中から自分が希望する路線をクリックします。
 クリックすると青色に反転され、画面の下に路線表が表示されます。
dokobasu11.jpg

・よく見るとバスのマークが「立町小学校前」と「仲の瀬橋」の間にありますね。
 つまりバスは今そこら辺にいるよ。ということです。
dokobasu12.jpg

・さらにこの下の路線表から接近状態の検索ができます。
 まずは「乗車停留所」と「降車停留所」を選択します。
dokobasu13.jpg

・”接近表示”ボタンを押します。
dokobasu14.jpg

・運行状況が一覧で確認することができます。
dokobasu15.jpg


●「ループル仙台」

・ループル仙台のバスがどこにいるか確認できますよ。
dokobasu17.jpg

以上が「地図による位置表示」でした。バスがどこにいるか一目で分かるのが良いですね。あとはもっと表示が大きいと見やすいのになぁと思いました。


次に「停留所への接近情報」です。
実はこっちの方が使うのでは?と思っています。
これは現在運行しているバスが停留所からどのくらいの位置にいるかを表示してくれるものです。
dokobasu4.jpg


●停留所名から探す

・”停留所名から探す”をクリックすると、「乗車停留所」と「降車停留所」で検索する画面が表示されます。
dokobasu20.jpg

・まずは「乗車停留所」を入力します。まずは、画面下にある「あいうえお」表から頭文字を選択します。たとえば、「仙台駅」から乗りたい場合は、”せ”を選択します。
dokobasu21.jpg

・”せ”を選択した後、画面の真中辺りにある”検索”ボタンをクリックします。
dokobasu22.jpg

・すると「あいうえお」表の右側に”せ”で始まる停留所が一覧表示されます。
dokobasu23.jpg

・ここから”仙台駅前”を選択します。
dokobasu24.jpg

・すると「乗車停留所」に”仙台駅前”と表示されます。
dokobasu25.jpg

・同様に「降車停留所」も選択します。ここでは例として”半導体研究所前”を選択してみました。
dokobasu27.jpg

・「乗車停留所」と「降車停留所」が選択し終わったら、最後に”接近表示”のボタンをクリックします。
dokobasu28.jpg

・運行状況が一覧で確認することができます。
dokobasu26.jpg


●最寄り施設から探す

・”最寄り施設から探す”をクリックすると、「乗車停留所」と「降車停留所」で検索する画面が表示されます。先ほどの”停留所名から探す”と異なるのは、停留所名が分からなくとも”施設の近くの停留所”を見つけることができるということです。

・まずは「乗車停留所」を入力します。まずは、画面下にある「あいうえお」表から頭文字を選択します。たとえば、「フルキャストスタジアム」から乗りたい場合は、”み”を選択します。
dokobasu30.jpg

・すると、「あいうえお」表の右側に”み”で始まる施設が一覧表示されます。そこから、「県営総合グラウンド(宮城野公園総合運動場)」を選択すると、さらに右の表に「原町一丁目」と「宮城野原総合運動場前」と表示されます。そこで「宮城野原総合運動場前」を選択します。
dokobasu31.jpg

・あとは、”停留所名から探す”と同様に”接近表示”をクリックすることで運行状況が確認できます。


●地図から探す

・”地図から探す”をクリックすると、地図が表示されます。先ほどの”停留所名から探す”と異なるのは、停留所名が分からなくとも地図上から停留所を見つけることができるということです。
dokobasu40.jpg

・地図から自分が乗降したい地域をクリックします。たとえば、仙台駅から乗車したい場合は、地図をクリックしていき、仙台駅周辺を表示します。すると、緑◎赤◎があります。緑◎が仙台市交通局、赤◎が宮城交通になります。ここでは、仙台駅の停留所である緑◎を選択しました。
dokobasu41.jpg

・地図上で選択した停留所名が選択されます。
dokobasu42.jpg

・あとは、”停留所名から探す”と同様に”接近表示”をクリックすることで運行状況が確認できます。


●路線系統から探す

・”路線系統から探す”をクリックすると、、「系統番号」で検索する画面が表示されます。系統番号を入力し、”検索”ボタンをクリックします。
dokobasu50.jpg

・すると路線と停留所名が一覧表示されますので、表示された停留所名から「乗車停留所」と「降車停留所」を選択します。
dokobasu52.jpg

・あとは、”停留所名から探す”と同様に”接近表示”をクリックすることで運行状況が確認できます。


●前回の履歴から探す

これは今まで検索してきたバスの履歴を選択できるようになっています。
いつも利用する路線でしたら、一度検索した後は、ここで探すのが一番良いと思います。
dokobasu60.jpg


以上、色々な切り口から検索できるようです。僕もこのシステムは面白いと思います。さらに携帯でも利用できるようです。できれば、自分がいつも利用する停留所と時間を登録しておき、その時間近くにバスが近づいてきたらアラームがなる仕組みなんかがあれば、さらに良いですね。今後のサービス発展に期待です!

それでは、この辺で(^o^)丿

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 15:05 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

どこバス仙台。
Excerpt: 我が愛車、ダッジくんのナンバーも切ったし、 そもそも車通勤をやめたこともあり、最近はもっぱらバス通をしている。 (夜遅くなったりしたときはタクシーだけど・・。) さて、日ごろバスを利用している人..
Weblog: 珈琲バカ。
Tracked: 2006-04-06 00:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。