Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2006年10月29日

自分史

こんばんは、たかしです。

週末は良い天気でしたね!みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

会社ではCDにソフトウェアを書き込みして配付するというような状況があります。また、みなさんの中にも個人的に音楽を書き込んだりすることもあるのではないでしょうか?

ラベルは古典的ではありますが、手書きかテプラです。まぁそれで事足りることも多いですが、中にはラベル作業に時間がかかる場合もあります。インデックスをつける場合です。いちいち面倒ですね。

最近知ったのですがCD/DVDのラベル印字が直接できる商品があるのですね。CW-E60というディスクタイトルプリンタです。パソコンでラベルイメージを作成して、スリットに差し込むだけです。
価格:6980円


さて、お休みは天気も良かったので仙台市博物館と榴ヶ岡公園に行ってきました。仙台市博物館では、11/5(日)まで開館45周年記念特別展「大江戸動物図館」が開催されています。結構、館内は広く、老若男女問わず賑わっていました。幼い子供は飽きている子が多く、「帰ろうよぉ」と言った声が響いていました。
hakubutukan.jpg

入ってみると、十二支の絵と説明されるものから始まりました。へぇと見ましたが、どうみても十二支+2匹です。鹿のような動物と確認不能な動物がいました。それにしても龍はかっこいいですね。また、奥のほうには河童、人魚、龍のミイラと思われるものが展示されていました。結構、リアルですよ。

それから榴ヶ岡公園へ『仙台演劇祭2006−前夜祭』を見に行ってみました。夜の部「夜神楽」、そして無料解放された「歴史民俗資料館」を見学しました。夜にも関わらず多くのご年配の方が芸に見入っていました。このような機会はなかなかないので、とても良かったと思います。
hakubutukan2.jpg


今日の面白いなぁと思ったWebサイトをご紹介しましょう。それは「プロダクトでたどる自分史」というホームページです。

こちらからジャンプしてみてみましょう。

このプロダクトでたどる自分史ですが、自分の生まれた年を右上から選択します。すると、その時代に生み出されたモノ、流行歌、映画、CMなどが一覧表示されます。自分の生まれた年に、この商品も生まれたんだぁなどという感動があります。またそのときの物価も感じることができるでしょう。
myhist01.jpg

小さな写真が並んでいますので、試しに「電卓」をクリックしてみました。すると、画面が大きくなります。そこで下にある”もっと詳しく”をクリックします。
myhist02.jpg

するとその商品についての細かい説明を見ることができます。僕の生まれた1973年に発売された電卓は、なんと26,800円。いまだったら100円ショップで買えますね。技術の進歩を改めて認識させられました。
myhist03.jpg


製品と自分史を比べて、あの頃欲しかったもの、あのとき流行っていたものを思い出してみるのも良いのではないでしょうか?

それではこの辺で。おやすみなさいm(__)m

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 22:22 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。