Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2007年07月28日

AntiVir

暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?

あっという間に7月も終わりですね。今年も半分以上が過ぎてしまいました。毎日の仕事に追われて、日々の楽しみが薄らいでいるように思える今日この頃です。

最近、大笑いしましたか??いやぁ、全然していないですね。怒ったり、泣いたり、笑ったり、年々喜怒哀楽が減っているような気がします。なんだか年寄りくさくなっています・・・。

7月もちょこちょこ近場に遊びに行きました。

多賀城市まで足をのばし、あやめ祭りを見てきました。もう終わりかけでしたが、元気に咲くあやめは心が癒されますね。結構、観光バスなんかも来ていて、遠くからのお客様もいらっしゃるようです。
ayame.jpg
詳しいことはこちらへ

先週は、七ヶ浜国際村で催されたインド仮面舞踊「セライケラのチョウ」を見に行ってきました。入場料500円で、1時間半の仮面舞踊はとてもお得感があります。インドの独特な香りと音楽、そして舞を見ていると眠くなって寝てしまいました。ゆったりとしてリラックスできましたよ。国際村では他にも沖縄のイベントがあったりと結構楽しませてくれるスポットです。デートにも良い雰囲気だと思いますよ。
kesaisera.gif

さて、今日は久しぶりにフリーでも強力なアンチウィルスソフトをご紹介しましょう。有名なAntiVirです。まずは、その検出力を見てみましょう。こちらのサイトで検証結果が出ています。かなり優秀ですね。

VB100% Awardを26回中16回受賞

■Winny、Shareネットワーク内に流通するウイルス86体における検出率
1位 94.18% AntiVir
2位 87.20% Avast!
3位 84.88% ウイルスバスター2006

■ウイルス1000体における検出率

1位 98.3% Norton2005
2位 92.7% AntiVir
3位 89.8% Avast!

インストール方法に移りましょう。

まずはダウンロードサイトに行きます。
Antivir01.gif

下記の場所にある右端のアイコンをクリックしましょう。
Antivir02.gif

ダウンロードするとアイコンができます。
Antivir03.gif

アイコンをダブルクリックします。[Accept]をクリックしてインストール開始です。
Antivir04.gif

基本的に[次へ]ボタンで進みましょう。
Antivir05.gif

Antivir06.gif

Antivir07.gif

Antivir08.gif

Antivir09.gif

Antivir10.gif

Antivir11.gif

Antivir12.gif

ウィルス定義ファイルをアップデートしますか?と聞かれるので[はい]を選択しましょう。
Antivir13.gif

アップデートが始まりますので待ちましょう。
Antivir14.gif

アップデートが完了すると、右下にタスクアイコンが追加されます。
そこからConfigureを選ぶと、細かい設定ができます。
Antivir15.gif

基本的には設定を変えなくて良いです。プロキシを使っていたり、細かい設定を変えたい場合は、Expertのチェックを入れると細かい設定変更ができます。
Antivir16.gif

いよいよスキャンしてみましょう。start Antivirを選択しましょう。
Antivir17.gif

画面が表示されたら、[scanner]タブをクリックして、左上の虫眼鏡のアイコンをクリックして開始です。他のアンチウィルスソフトでは発見できなかったウィルスが見つかるかもしれません!
Antivir18.gif


僕のPCでは、やはり・・イター(T_T)!
Antivir19.gif

Cydoorというスパイウェアで広告配信用のようです。直接的な悪さはないようですが、やはり潜んでいることが残念でした。早速、退治しましたよ。詳しくはスパイウェアガイドでどうぞ。

約1時間で完了。見つかったのは1つでした。
Antivir20.gif

最後にフリーの総合セキュリティソフトが登場したというので一応、書き込みしておきます。「KINGSOFTのインターネットセキュリティFREE」です。デスクトップ上に広告表示をする代わりに有償版と同じ全ての機能が利用できて、無償だそうです。アップデートも無償だし、ずーと使える製品ですね。1つ不安といえば、検出力でしょうか。中国発ですので、アジア系ウィルスは強いのかもしれません。何も入れないよりは効果が全然あると思いますので、有効期限が切れてしまったアンチウィルスソフトをいつまでも遊ばせておくより考えてみてはどうでしょうか?
KINGSOFTFREE01.gif

それでは、この辺で。うなぎを食べて元気にいこう!

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 19:49 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。