Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2005年09月18日

パソコン廃棄

 パソコンは精密機械ですので寿命もあります。また、次から次へとWindowsの新しいバージョンが登場するため、古いパソコンだと動かない、動いてもすぐに固まってしまうということが常識となっています。

 新しいパソコンを買うことは簡単にできます。安いパソコンはインターネットでいっぱい売られていますね。最近では、2,3万円で十分買えます。電気屋で買うよりも安く同じモノが買える時代ですから、電気屋で販売価格を確認後、インターネット価格を調べて欲しいものです。

 さて、新しいパソコンを買ったあと、古いパソコンはどうしますか?予備として保管しておく、ファイルサーバーとしか利用する、友達にあげる等々が考えられると思いますが、結局いつかは捨てることになると思います。

 パソコンは家庭ゴミや、粗大ゴミで捨てることができないって知ってましたか?パソコンは「資源有効利用促進法」に基づきリサイクルされるため、ゴミとして捨てることはできないのです。

仙台市のホームページ(家庭用パソコンの処理方法)によると次の3つの方法があります。

1.自主回収するメーカに連絡する
2.許可業者に連絡する

 概ね南町通・新寺通線以北の青葉・宮城野・若林区
 (協)仙台清掃公社 236-6543

 概ね南町通・新寺通線以南の青葉・宮城野・若林・太白区
 (株)公害処理センター 289-6111

 泉 区
 泉清掃協業組合 376-4753

 宮城・秋保総合支所管内
 (株)宮城衛生環境公社 393-2216


3.横浜金属株式会社環境リサイクル部に持ち込む

 メーカーで行う回収は自社製品のみで、専用のゆうパックにて送付します。費用は各社とも1台3150円〜4200円程度です(送料含む。平成15年10月以降に購入したパソコンは回収・再資源化費用があらかじめ上乗せされているので無料)。
 一方、横浜金属(株)に自分で持ち込むと840円〜1470円と割安ですが、自宅回収には2000円程度の運搬料が別途必要になります。

 ここで気をつけたいことは、電子情報技術産業協会の「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消失に関するガイドライン(2002年月)」にも記述している通り、個人データの消去はあくまでユーザの責任である。ということです。

 個人情報が貴重に取扱われているこの時代、パソコンで年賀状を書いているよとか、住所録はパソコンで管理している。または、銀行、クレジットカード番号の情報は、パソコンで一元管理です。なんて方は、特に要注意!です。

 その道のプロが調べれば、データを解読されてしまいます。一番安全な方法は、ハードディスクの物理的な破壊でしょう。ハンマー等で叩き潰すということです。その前にさらに安全にしておきたいためにすることは・・・、ハードディスクの内容を消しておくことです。

 Windowsでフォーマットすれば良いんでしょ?答えはNOです。フォーマットはデータを消すことはしていません。Windowsを一時的に見えなくしているだけと言った方が近いかもしれません。
(参考)データ消去に関する技術

 そこで、データ消去ソフトウェアが必要になってきます。私がお勧めするのは「Acronis DriveCleanser」です。
DriveCleanser.jpg

このソフトは、中古ショップへの販売や下取り、リース返却、他人への譲渡など、使用済みのPCを手放す際、PC上に残っているさまざまなデータを復元不可能な形で完全消去するためのツールです。

7つの強力な消去アルゴリズムを搭載し、わかりやすいWindows XPスタイルのユーザーインターフェイスを採用。ウィザードに沿って操作を進めていくだけで、誰でも簡単にデータの完全消去が可能です。

諜報機関も採用しているデータ消去のアルゴリズムにより、データ復元ソフトや残留磁気の解析機などによる復元も不可能なレベルにまで抹消されるので、第三者への情報の漏洩の危険は皆無となります。

もし、今後必要になる場合は、安いですので一つ持っていたほうが良いと思います。→楽天で最安値を調べる


 情報はインターネットで手に入りますが、パソコンを廃棄するときは簡単に手に入る状態で回収業者に手渡さないことが大切です。廃棄するときが来たら参考にしてください。

 それでは、おやすみなさいm(__)m

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 23:49 | 宮城 ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | セキュリティ
この記事へのコメント
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
とても勉強になるブログですね。
まだ新しいのを購入するかどうかわかりませんが、
こちらのブログを参考にしていきたいと思っています。
Posted by うさこ at 2005年09月19日 23:49
こないだLinkの件どうもです(*^_^*)

社会人1年目の日記を運営している社会人1年生です(*^▽^*)

イメージバトンを引き継いで頂けたらと思いコメントさせて頂きました(≧∀≦*)
時間があればで構わないのでよろしくお願いします!!

お互いBlogともに頑張りましょうね!!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 社会人1年生(great-university-members) at 2005年09月20日 00:19
うさこさん、どうもです。
賛辞のことば、ありがとうございます。パソコンは僕も4代目です。愛着がわくと手放すのがおしいですよね!
Posted by たかし at 2005年09月20日 22:20
社会人1年生さん、こんばんは。
いつも面白く見せていただいています。
イメージバトンを今、受け取りました。

これから、走ります!
Posted by たかし at 2005年09月20日 22:25
パソコン処分するのにも結構手間がかかる時代ですね。パーツを取り出してできるだけ再利用するようにしております。
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/
Posted by prtwqq at 2005年10月09日 12:37
prtwqqさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

早速、おじゃまさせていただきました。リアルなサポートのお話を垣間見ることができて、勉強になりました。

お客さんも色々いますから、大変ですよね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by たかし at 2005年10月09日 23:35
大変参考になりました。
相互リンクお願いしたく存じます。
Posted by あおば回収センター at 2005年10月14日 08:45
あおば回収センターさま はじめまして。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
私の方は問題ありませんが、貴HPで当ブログのリンクをしていただいたことを確認いたしましたら、当方の「仙台リンク」に追加いたします。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たかし at 2005年10月15日 22:15
お世話になります。
リンクさせていただきました。
文字リンクになりましたがこれでよろしいでしょうか?バナーかなにかありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
Posted by あおば回収センター at 2005年10月15日 23:02
あおば回収センターさま お世話になります。

リンクありがとうございました。
当方バナーがございませんので、文字リンクで問題ありません。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たかし at 2005年10月16日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

パソコン処分時のHDDデータ消去方は?
Excerpt: パソコン処分時には、HDDをフォーマットしてデータ消去した場合 データ復元ソフト
Weblog: 知識メモブログ
Tracked: 2005-09-19 09:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。