Windowsパソコンとの戦い!from仙台ブログ内を検索する
Google
 
Web pcnet.seesaa.net

Google パックの特長
・Google が選んだおすすめソフトウェア
・無料。 トライアルでもスパイウェアでもありません
・数回のクリックですぐにご利用いただけます
googlepacks.gif

2008年05月05日

dhSQLiteを使う前の準備

実際にdhSQLiteを利用した方法について書いていきます。

 今回は、VBAであるExcelファイル(dhSQLiteSample.xls)の配下にデータベースを格納する「DB」フォルダ、dhSQLiteなどのライブラリを格納する「DLL」フォルダを作成した構成にしました。

kankyo1.gif

 まず、dhSQLiteSample.xlsのVBエディタを開き、”DirectCOM.bas”をインポートします。”DirectCOM.basは、ダウンロードしたDirectCOM.dllと同じフォルダに入っています。このDirectCOM.basはDirectCOMを利用するための定義や汎用関数が入っているため、そのまま利用することをおすすめします。

kankyo2.gif

 次にDirectCOMを利用するための環境をコーディングします。

・Excelの起動時に「DLL」のパスを設定します。
kankyo3.gif

・次のように環境変数を操作するAPIを利用して一時的にパスを通します。
kankyo4.gif

以上でdhSQLiteが利用できる環境が整いました。

皆さんの力でベスト10入りをお願いします!!
banner_03.gif

posted by たかし at 13:12 | 宮城 🌁 | Comment(0) | SEのお仕事
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。